私たちの考えるプロパティ・マネジメント(Property Management)とは、単にオーナー様の資産管理をするのではなく、オーナー様やご家族の将来を一緒に設計していくことです。オーナー様の大切な財産(アパート・マンション・ビル等)を守り、入居者様・テナント様に顧客満足度の高い賃貸経営をさせて頂きます。
そのために、“オーナー様の立場に立って経営サポートする”という、高い意識を持ち、時代を先取りし、最新ニーズを捉え、知識・経験・知恵をもって、ホスピタリティ豊かなご提案をさせて頂きます。
原状回復・リフォーム・リノベーション・・・多様化した現代社会において、本当に必要な項目は何かを共に考え、オーナー様から委託されたマンションやビルの“経営サポート”とコンサルティングを行い、現状の問題点を解決しながら明るい未来をご提案してまいります。
専門スタッフが、入居者ニーズから近隣の地域まで細かく調査を行います。
調査結果から、収益性の高い集客方法をご提案いたします。
物件の特徴や売りを最大限にアピールして、入居者様を募集。競合物件と差別化します。
入居者様からの家賃は、金融機関の口座振替等により円滑に集金。当月の家賃を20日にオーナー様にご送金いたします。
お預かりした建物の運営、定期巡回、清掃や法定点検、植栽管理など、長期にわたって建物の価値を保ち続けるためのご提案を行います。
※業務の一部については、グループ会社にて対応いたします。
私たちは空室物件について、常にデータに基づいた現状把握(問合せ数・案内数)を行っております。
例えば客付け業者さまからの反響数が週に10件以上、案内数(内見)が、週に5件以上であれば、1か月以内で入居が決まります。しかし、反響数が多くてもなかなか決まらない物件があります。決定率と言いますが、新築では案内数の30%、築5年以内で20%、築6~15年で10~20%、老朽化が進行すると10%以下となってきます。
案内時に物件の魅力=入居者のハートを捉える工夫と知恵が必要です。案内をしても決まらない場合は、必ずその理由を聞きます。そこで空室対策のヒントが生まれます。私たちは、いたずらに家賃減額を提案するのではなく、データにもとづいて、最適な空室対策方法を常に選択しております。
※空室日数・反響数・案内数を週に1回集計し、それぞれの数字に応じて必要な措置を講じる指標としております。
物件周辺エリア全ての仲介業者様に物件の良さをアピールしております。
1物件あたり、最寄駅、ターミナル駅の仲介業者様まで訪問営業を実施し、より広いエリアからより多くのお問合せを獲得いたします。各社からのヒアリング内容(市場動向・賃料動向)をオーナー様にフィードバックし、最短での成約を目指します。
振込家賃の督促は振込期日の翌日から、お引落し家賃の督促は、その入金確認日から滞納督促を開始します。
滞納督促は早期連絡が一番大切で、かつ効果的です。
私たちは、オーナー様の収益を守ることは言うまでもなく、ご入居者様を滞納者にしない為にも、早期連絡を行っています。
滞納者の多くは引落しされていると思っていた、いわゆる「うっかり滞納」が原因なので、早期に連絡して差し上げる事がそのご入居者様を滞納者にしない最良の方法と言えます。
滞納常習者に対しては、直接訪問の他万が一の訴訟準備も兼ねて内容証明による督促も迅速に行います。
当社管理メニューにある「滞納保証契約」の場合、滞納に伴う訴訟手続きはもちろん訴訟費用も当社が負担いたしますのでご安心ください。
日頃、様々な賃貸管理に関するご相談をお受けしている中で、多くのオーナー様からお聞きする事は、管理契約の解除の方法が分からない、契約解除の連絡をした後に現在の管理会社から引き留めの連絡がしつこく来るのではないか不安という内容です。
管理契約解除のご連絡については、私たちが契約解除の通知文をご用意いたしますので、そこにご署名・ご捺印をいただき発送していただく事で完了します。
いかなる理由があっても長年管理をしていただいた管理会社様ですので、事前にお電話にてご一報された上で通知する事をお勧めしておりますが、その後の手続き窓口は私たちが行いますので、オーナー様の手を煩わすことなく進んで参ります。
今はスマートフォン・パソコンから、物件 情報を探すことが主流になっています。私たちは、3つ以上の主要検索サイトへ物件情報を掲載しております。また、レインズ(業者間サイト)への掲載を必ず行い、仲介会社へ物件情報を広く発信しております。
物件ごとにオリジナリティ溢れる募集図面を作成いたします。
物件の立地特性、強み、オーナー様のこだわり、それらの全てに対応いたします。私たちは図面作成にIllustrator(イラストレーター)を使用しているため、仕様・装飾に制限はありませんので、物件の魅力を文章だけではなく、ビジュアル的に表現することが可能です。
内見時のお客様を迎え入れる装飾を行います。間取り図面、スケール、スリッパ、ペン、物件パンフレット等を設置するのはもちろんのこと、物件によっては、入居後のイメージを浮かびやすいようにモデルルーム化することもあります。付近ライバル物件との差別化を図ることが、空室期間を短くする工夫でもあります。
御社で受託管理させて頂いてる物件の中でより効果的なリーシング活動が見込めると判断される物件に関しては詳しい物件概要やギャラリー等の情報を盛り込んだ弊社オリジナルHPを制作させて頂いております。物件のオリジナルHPにより物件に関する理解を高めることと共に空室対策や物件のイメージ向上にも繋がります。
徹底した入居審査と対面契約手続きで入居後のトラブル防止を図っています。
多くの協力仲介業者様から受けるお申込みは、金融審査の後、本人、本人勤務先、連帯保証人、連帯保証人勤務先 へ弊社担当スタッフが自ら連絡をし、審査を行います。私たちは、契約内容・物件の特性等をしっかりご理解いただくため、ご面倒でも契約者様または、入居者様にご来社いただき、弊社担当スタッフが、対面契約を行っております。
入居時のトラブルを未然に防ぎ、物件特有のルールなども徹底するために、特に、ごみ捨てのルールなど、物件の説明書として全物件にオリジナルの『入居のしおり』を作成しております。
契約時に説明を行い、新しい生活に入られる入居者様に不安がないように配慮させていただいております。
私たちの賃貸管理は、24時間365日緊急対応しております。二次災害を防ぎ、被害を最小限に抑えます。クレームを早期解決し、入居者の不満を軽減することができます。
私たちは、3つの管理形態メニューをご用意しております。オーナー様の要望に応じてメニューをご選択いただけます。
サブリース | 滞納保証 | 集金管理 | |
---|---|---|---|
① 管理報酬(月額) | 査定賃料の10~15%程度 | 送金賃料等の5.0%~6.0% | 送金賃料等の4.0%~5.0% |
② 敷金預り | 弊社にてお預り | オーナー様 | オーナー様 |
③ 礼金取得 | 全額弊社取得 | 全額オーナー様 | 全額オーナー様 |
④ 更新料取得 | 全額弊社取得 | 全額オーナー様 | 全額オーナー様 |
⑤ 賃料支払開始 | 免責期間後より | 弊社金融審査後 | 集金開始より |
⑥ 空室時の賃料 | 保証 | × | × |
⑦ 滞納時の賃料 | 保証 | 保証 | × |
⑧ 新規契約時報酬 | なし | 成約賃料の1.0ヶ月分 | 成約賃料の1.0ヶ月分 |
⑨ 更新契約時報酬 | なし | 更新後賃料の0.5ヶ月分 | 更新後賃料の0.5ヶ月分 |
⑩ 契約期間(年) | 2~10 | 2 | 2 |
⑪ クレーム対応(ペット関連含む) | 弊社にて対応 | 弊社にて対応 | 弊社にて対応 |
⑫ 入居者審査(ペット含む) | 弊社決裁 | 最終はオーナー様決裁 | オーナー様決裁 |
⑬ 契約管理 | 弊社 | 弊社 | 弊社 |
⑭ 退去立会い | 弊社 | 弊社 | 弊社 |
⑮ 内装補修費 | オーナー様ご負担。但し、事前に金額をご報告いたします。 | ||
⑯ 設備修繕費 | オーナー様ご負担。但し、事前に金額をご報告いたします。 |
①管理報酬、⑧新規契約時報酬、⑨更新契約時報酬について
滞納保証、集金管理の報酬に関しては、別途消費税が必要となります。
③礼金取得、④更新料取得について
それぞれ全額オーナー様取得となりますが、
別途⑧、⑨で定めた業務委託料が発生いたします。
⑩契約期間について
サブリース契約の場合、2年ごとにサブリース賃料の見直しがございます。
⑫入居審査について
連帯保証人確認や在籍確認、ペット審査は私たちで行い、結果をご連絡いたします。
滞納保証の場合、アプラス審査を基準に弊社審査行い、オーナー様に最終承認いただきます。
⑭退去立会い
原則、弊社指定の内装業者にて行いますが、オーナー様のご希望により業者指定等承ります。
⑮内装補修費
原則、弊社指定の内装業者にて行いますが、オーナー様のご希望により業者指定等承ります。